タダオタクのブログ

語彙力皆無な感想文

モーニング娘。'18 CDシングル発売イベントに参加する方法の話

 

書くと言ったブログ怠っていたタダオタクです。

 

 

9月9日(日)にモーニング娘。'18 65thシングル「Are you Happy?/A gonna」 発売記念イベントに参加してきました!

 

 

 

覚えてる限りでレポを書いてみたので良ければ読んでください。↓

blossom-28a.hatenablog.com

 

 

今回はそんな発売記念イベントに参加する方法からイベント当日の流れまで、初めての人でもわかりやすいように書いていければと思います。

 

 

⚠️結構日が経ってしまったので、記憶が曖昧なところがあります。(間違いなどありましたら教えてくださると嬉しいです。)

 

 

まず発売記念イベントとは!

簡単にいうと、応募して当たれば無料でライブが見れちゃう!!!ってイベントです。

 

 

まず応募の仕方です。

 

1.CDシングルの”初回限定盤SP”を買う。

モーニング娘。は毎シングルごとに初回生産限定盤と通常盤がA面の数だけ出ます。

今回は「Are you Happy?/A gonna」の両A面だったので、初回生産限定盤A、初回生産限定盤B、通常盤A、通常盤B、そしてイベント応募券が同封されている初回生産限定盤SPの5種類がリリースされていました。

それぞれ同封されているものに違いがあります(初回生産限定盤にはDVDがついているなど)が、それはハロプロのホームページなどで確認してみてください。

シングル発売記念イベントの応募券は初回生産限定盤SPだけなので、それを買いましょう。

⚠️応募にも締め切り期限があるので、早めに買って早めに応募しましょう!

 

 

2.CDケースの中からシリアルコードの書いてある紙を取り出す。

CDを買ったら、早速CDを開けてケースの中から同封されている紙を取り出しましょう。この紙に書かれているシリアルコードが応募に必要になります。

f:id:blossom_28A:20181004234918j:plain

↑今回はこのような紙が入っていました。

 

 

3.シリアルコードの書いてある紙に記されているウェブサイトにアクセスする。

QRコードを読み取るか、直接URLを打つかどっちかしてサイトにアクセスしましょう。

 

 

4.ユーザー登録する。

初めて応募する人は、ユーザー登録が必要になります。個人情報を間違いなく入力しましょう。

f:id:blossom_28A:20181001192222j:image

↑登録されたらこのようなメールが届きます。

 

 

5.ログインする。

ユーザー登録をしたら、ログインしましょう。

 

 

6.抽選に応募する。

今回は東京と大阪で開催されました。東京も大阪も1日ずつで、東京では3公演、大阪では2公演ありました。

開催場所・日程・開演時間などを確認して、自分が参加したい公演を選択しましょう。

そしてシリアルコードを入力しましょう。

f:id:blossom_28A:20181001192314j:imagef:id:blossom_28A:20181001192320j:image

↑応募できていたらこのようなメールが届きます。(今更隠す必要はないかもしれないですが、一応(笑))

 

 

これで応募完了です!!!簡単ですね!!!

ここまで終わったらあとは結果が来るのを待つだけです。当落発表日が決まっているので、その日まで待ちましょう。

 

 

応募に関しては、シリアルコード1枚につき1公演応募できるので、CDをたくさん買って応募される方もいます。自分の財布と相談してシリアルコードを手に入れましょう。

 

 

ここから当選した時の話をします。

当選した場合は、当落発表日に当選メールが届きます。(落選はメールが来なかった気がします。)

f:id:blossom_28A:20181001192648j:imagef:id:blossom_28A:20181001192651j:image

↑当選メールはこのような感じでした。

 

これで晴れて発売イベントに参加できます!!!おめでとうございます!!!

 

 

このメールで書いてある通り、チケットはなんとデジタルチケットです。時代を感じますね。

デジタルチケットと言っても紙のチケットをただ画像化するのではなく、QRコードでした。取得できるようになる日からイベント当日までにデジタルチケットを取得しておきましょう。

⚠️デジタルチケットはイベントに行く前にあらかじめスクリーンショットで保存しておきましょう。(入場直前に取得できないなどトラブルが起こってしまう可能性もありますので、保存してすぐ出せるような状態にしておきましょう。)

 

当日、イベント会場に着いたら入場口に並びます。

今回は並び始めは2列でしたが、入場口は3箇所あるという謎仕様になっていました。その会場で変わると思いますが、入場口を案内しているスタッフ・入場列最後尾の看板を持ったスタッフなどいると思うので、わからなかったらスタッフに聞いてみてください。(大抵のオタクも聞いたら教えてくれます。)

 

今回私は入場開始少し前に並び始めたので少しの間列に並びました。

初めての方は開場時間と開演時間に気をつけてください。開演時間はイベントが始まる時間なので、開場時間に間に合わなくても問題ありませんが、開演時間に間に合わないとイベントが最初から見れない・席が真ん中の方だと席に行くのが大変(集中してステージを見られないので気をつけましょう)など起こりますので、間に合うように余裕を持って行きましょう。

 

 

列が進んでいくうちに、持ち物検査がありました。ただ中身を見せればいいのでとーっても簡単!!!でも、持ち込み不可のモノを持ち込むと預かってもらうことになったりしてめんどくさいので、持ち物は最低限にしましょう。(カメラなどは持ち込み不可だった気がします。)

 

 

その後さらに列が進んでやっと会場入口に着くと、身分証提示とデジタルチケット読み取りがあります。

まず身分証をスタッフに渡します。(身分証で何が使えるかは、当選メールの「イベントの注意事項」に書いてあったと思います。それを確認しましょう。)

その後デジタルチケット(QRコード)を読み取り機に当てます。(確か自分で当てたはず…)

そしてスタッフから身分証が返され、それと共に自分の座席が書かれた紙を渡されます。なかなか良い席でびっくりしました。

 

f:id:blossom_28A:20181003155928j:image

↑実際にもらった紙。コンビニのレシートみたいな感じでした。(折り目は私がつけただけです。)

 

そのあとビニール袋がもらえます。これは握手会の時に使うものなので、イベント中は使いません。

 

 

無事入場が終わったら、物販やトイレに行きましょう。物販はイベントが始まる前からやっていますが、イベント会場の中でもやっています。人気なあの子の写真が欲しいけど、無くならないか不安…と思った方はイベント開始前からやっている物販に並んでもいいと思います。商品としては同じものを置いています。私は写真をあまり買わない人なので行きませんでしたが、会場内でやっている方は少しだけ並んでました。買いたい時は時間に余裕を持って行きましょう。

 

 

今回は上々軍団も物販を行なってました。モーニング娘。'18の物販は、公演終了後は握手会の場所になっていたので無くなっていましたが、上々軍団は公演終わりにも物販してました。

 

 

物販とトイレを済ませたら、席について開演時間を待ちましょう。友達がいる方はお話ししたりして待っていることもあるかと思いますが、時間に余裕を持って席についておきましょう。

 

 

イベントが始まってからはただ楽しみましょう!!!

(イベントの内容については、別の記事で紹介してますので省略します。)

 

 

イベントが終わったら、握手会になります。時間ないから握手できないという方は先に抜けることができます。(まああまりいないですよね。)

 

 

握手はメンバー全員とできます。オタクは座席の前の方の列から順番に1列ずつ握手列に並びます。スタッフが案内してくれるので心配しなくて大丈夫です。周りのオタクのことも見て、行動を合わせて行きましょう。

 

 

ここで、待っている間に自分の手荷物をもらったビニール袋の中に入れておきましょう。(握手会の時は、そのビニール袋に入った手荷物をスタッフに渡します。) 

握手列に並び始めると指輪や腕時計など外してくださいと言われたり、スタッフに手に指輪などが付いてないか確認されます。スタッフの指示に従いましょう。

そして、スタッフにビニール袋に入った手荷物を渡します。その後から握手が始まります。メンバーは1列に並んでいて、机を挟んで私たちが歩きながら握手をします。

 

 

先程メンバー全員と握手できると言いましたが、1人と握手できる・話せる時間はとても短いです。ありがとうとか、かわいいとかしか言えません。自分の話す時間も短いですが、メンバーが話す時間もないです。つまり、一方的に伝えることの方が多いです。

握手がうまいメンバーやうまいオタクは会話できているようですが、私は緊張して上手く話せないので一言も話せずに終わる子の方が多いです。

 

 

握手が終わったら、これでこのイベントの当日の流れはおわりです。

うまく説明できたかわかりませんが、参戦したことのない方、雰囲気だけでもわかってもらえたらいいなと思います。

 

 

私事ですが、実はこのイベントに当選するのは初めてで、今回初めて参戦しました!(過去何回か応募はしていましたが、全て落選でした。)

そんな私なので間違っていることがあるかもしれません。そこは大目に見てください。そして間違っているところがあったら修正しますので、よかったら教えてください。

 

 

次も参戦したいな~~~~~!

 

 

おわり