タダオタクのブログ

語彙力皆無な感想文

「ファラオの墓〜蛇王・スネフェル〜」各メンバーについての話(前編)

 

ファラオの墓〜蛇王・スネフェル〜」の感想

 

個人的な意見で、メンバーそれぞれについて書いてみた。

あくまでも個人的な意見です。

 

 

 

 

ふくちゃん(トキ)

 

f:id:blossom_28A:20180910184339j:plain

 

ふくちゃん声って心地良いんだなぁと思った。聞き取りやすかったし、セリフと歌がいい意味で途切れてなくてとても良かった。

配役発表の時は、ふくちゃん脇役になってしまったか…と思ったけど(失礼)、とっても重要な役で、ふくちゃんが適任でした。

同じ原作だから昨年と比べがちだけど、ふくちゃんのふうう~♪から舞台が始まったのが昨年の始まりより好きだったな。

あと砂漠の鷹たちの曲で歌声が力強くて良かったなぁと思う。ふくちゃんは綺麗な声も出せるけど、力強い声の方が私は好きなので、アンケスエンできれいに美しく歌うより、トキで力強くたくましく歌うほうが好きだなぁ。

まあ言いたいのは、私的にはふくちゃんはアンケスエンよりトキの方が良かったなぁってこと。でも衣装は、昨年のアンケスエン衣装のふくちゃんがめっちゃ好きだった。衣装的にも今年のアンケスエンより昨年の方が青くて素敵だった。(今年のはまりあアンケスエンにはとっても似合ってる。)

全然関係ないけど私もふくちゃんママの息子になりたい。

 

 

 

 


生田さん(マリタ)

 

f:id:blossom_28A:20180910184148j:image

 

役的にはやっぱり似合ってるなぁ~~そして悪役感が増したなぁと思う。殺陣は流石やなぁと思って見てた。あと本人も前回よりやってると言ってたけど、笑い方が良い…。とてつもなく良い…。

動き方とかは完璧マリタや…!ってなったけど、私的には生田の立ち姿がやはり気になる。特に足元。普通に立ってるっていうか、生田が立ってるって感じがする。もっとマリタの立ち方があるのでは?と思ってしまう。色っぽい女の立ち方とか、隠密っぽい立ち方とか、魔性の女の立ち方とか、、、もっと立ち方(立ち姿)を魅せて欲しいと思った。

あとやっぱり話し方かなぁ…どうやって?とかマリタ感出してるけど、セリフが長くなると早口になりがちで、生田出ちゃってるよ!って思ってしまった。やっぱりまだ生田感が抜けきれてないけど、とっても良い役に巡り会えたのでは?と思う。

生田は続・11人いる!の時のタダを囲む女学生(生徒?)たちの一員がめちゃくちゃ合ってて、ぶりっ子かわいいみたいな役が来ても良いのでは?と思ってる。ただ、生田はアクロバットできるし、殺陣もうまいからかっこよく動き回る役をやらせたいのだろうなぁ。

モーニングの舞台ではやらないだろうけど、現代恋愛ものだと、主人公(女)のライバル的な感じの役やって欲しいなぁ~主人公を蹴落とそうとしてバレるみたいな。

 

 

 

 


はるなん(ネルラ)

 

f:id:blossom_28A:20180910184506j:plain

 

ネルラ曲あるじゃないですか、、、好き、、、前回の方が曲的にはすきだけど、今回の天と地~♪のところがすき。

ネルラは前回よりさらに飯窪さんらしさも加わって、さらにアクが強いネルラになってた気がする。"アンケスエン様でしょ!スネフェル様でしょ!呼び捨てにしない!!!"が個人的にすきです。

飯窪さんはネルラみたいな役が似合うなぁと思う。ごがくゆうのときも役合ってるなぁと思ったけど、感情的な役が合うのかなぁ?冷静に淡々と何かをこなすというよりは、感情的に動いている役というか…続・11人いる!のときのアテナイ(衣装も含めてめっちゃきれい)よりも、ネルラの方がいいなぁ私的には。

あとやっぱりセリフも歌も上手くなったなぁと。歌はセリフっぽい感じの歌ではあるけど、音程もリズムも良くて人間って成長するんだなぁ…としみじみ…。もともと演技はやってたかなんかで、安心して見れてたけど、セリフが上手くなったなぁと!前までたどたどしく聞こえてたけど、今は話し方が上手くなって聞こうと思ってなくても、入ってくる感じ。人間って成長するんだなぁ…とモーニング娘。から学ぶ毎日って感じですわ…。

 

 

 

 


あゆみん(スネフェル)

 

f:id:blossom_28A:20180910184535j:plain

 

(注)とってもくだらない話で、感想ではありません。

石田亜佑美さんのことは前のブログで書いたから、省略しようと思ったけど少しだけ書きます。

私は2016年の舞台「続・11人いる!」の時に石田亜佑美さんが演じたタダがすきで、まじ惚れしました。それまで推しが演じている子(砂也子、クリア、チェリー、サクラ)は本当に好きになってて、タダもそんなもんやろ、フォースもまあ好きだしなとか思ったんですよ。でも昨年と今年の舞台を見て、やっと気づいた!私は石田亜佑美さんが演じるタダが好きだ!!!!!!!!!と(笑)

スネフェルはまあ石田亜佑美さんが演じてるから好きだけど、タダほどの気持ちになれなくて、そこからタダに好意を寄せてしまってることに気づきました。まあタダはフロルと幸せになって欲しいから身を引くけど、この気持ちは一生消えないな…。ああ、、あのフロルを思う気持ち…その表現の仕方…とても好きだ…。初めて石田亜佑美さんだから好きになったのではなく、タダだから好きになってしまったのだな…(工藤遥ちゃんのタダは好きでも嫌いでもないです笑)

石田亜佑美さんの演じるタダがprecious oneなのです…。

タダのことは好きですが、石田亜佑美さんに男役をやり続けて欲しいという思いはありません。工藤遥ちゃんがメインになり始めた頃から主演は男になってきました。でも、ステーシーズとか!ごがくゆうとか!女の子しかでやん舞台があってもいいじゃないか!(そのかわり脇の男役を男の人が演じてるんですが…)今の方が女しかでてないけども、、、主役が女の子の舞台希望!(トライアングルはサクラが主役かもしれんけど、私的にはアサダの方が主役に感じる。)まあ、どんな舞台でも見に行って、今年も良かったなぁってなっちゃうんですけどね(笑)

 

 

 

 


まー(ジク)

 

f:id:blossom_28A:20180910184250j:image

 

杖はマジ卑怯じゃない????????最強すぎたよ??????最初の曲で杖使って踊ってるジク好きすぎた、、、杖の使い方うますぎん???????なんであんな素敵に魅せれるの?????まーってやっぱりすごいんだな…佐藤優樹の才能が怖すぎる…天才か??????佐藤優樹にジクやらせたやつ天才か??????ジクに杖持たせようと考えたやつ天才か??????

あとまーはユタよりも完全にジクの方が合ってるなぁと。長ゼリフを言うよりも短い一言に力入れる方が良さが出る。昨年のDVD見たけど、ユタの長ゼリフは聞き取りにくいし、言いにくそうだった。佐藤優樹さんは姿がかっこいいし、歌で表現できる方だから、今回の少ないセリフ、ジクのための一曲でベストパフォーマンスができたと思う。つまり佐藤優樹さんには、要所要所で舞台上に存在するがセリフはめっちゃ少なくて、でもストーリー展開に重要なポジションで、そのポジションが1人で歌う曲がある役を今後も演じてほしい。とにかくジクは最高でした。パンフレットのジクのビジュアル最高でした。あの、ビジュアル的にはジクさん若々しいんですが、杖持ってるからじいさんなんですか???私は原作読んでないんですが、原作読めばわかりますか?あと昨年のジクとイメージ変わりすぎてるんですが、原作はどうなんですか?もし知ってる人いたら教えてください(笑)

あと知り合いと話してて、ジクが一番悪だよなぁって話になって、、、マリタはケス様のためならって言う人間の気持ちが見えるし、ケスは最後にイザイに助けてくれぇっていうところで人間を感じたんですが、ジクには一度も人間味を感じなかったんですよね。まずなぜこんなにケスの方につくのかわからん。(昨年は食料を故郷に流してたことがバレて、ケスにつくしかなかったことはわかる。)原作読めばわかるんですかね?(2回目)まあそんな人間を感じないところに怖さを感じてて、そんなヤバイ感じがまーに合ってたなぁと私的には思いました!

あと、昨年のDVD見てたら、表記のジクがジグになってたのを今更気づいた、、、

 

 


小田(ナイルキア

  

f:id:blossom_28A:20180910184926j:plain

 

まずはじめに謝っておきます。小田のナイルキアファンの方ごめんなさい。謝ったので、怒らないでください。個人的な意見ですから怒らないでください。私は、ナイルは野中のが好きでした、、、小田は意識的にぶりっ子してないぶりっ子の役が似合うと思ってるけど、なんかナイルじゃないって思ってもうた、、、なんか可愛すぎた、、、もっと清純な素朴な感じが良かった、、、、、、(私的にはです)まあだからといって野中のナイルが完璧だったわけではないのですが、想像してたナイルに近かったのは野中なんです…(原作読んでないくせにすみません。)

前回のナイルはハープが上手い歌も上手いそういうセンスに長けたナイルでしたが、今回は素直に歌がめちゃうまいナイルでしたね。毎回驚くけど、小田ちゃんお化粧うますぎ…パンフレットの小田めっちゃ綺麗でしたやん…さすがすぎですやん…。

自分的には小田ちゃんはこんなメインどころではなく、サブ重要ポジの方があってると思うんですよねぇ…役柄は違えど、まーと同じようなポジの役が。例えばリリウムのときのシルベチカとか、話に大きく関わるけど、もう死んでるから要所要所しか出ないし、しかも歌うことが多め(だった印象)で、小田にあってたと思う。あの舞台小田の印象めっちゃ残ってるもん!いいとこ持ってくなぁ!って感じだった!

小田ちゃんの演技としては上手くなってきてると思う。モーニング入って初舞台のシルベチカは歌メインだったからあんまり気にならんかったけど、トライアングルでセリフが増えて、声の作り方とかセリフの言い方があんまり上手ではない印象を持ってた。続・11人いる!のフォースとか、男を演じようと頑張りすぎてるなぁと思ってた。でも経験を積んで、どんどんセリフっぽくないセリフが言えるようになってきたなぁと思う。

またシルベチカみたいな役の小田が見たいな!

 

 

後編へつづく…