タダオタクのブログ

語彙力皆無な感想文

モーニング娘。'18CDシングル発売記念イベントに参加した話

 

9月9日(日)、晴

初めてシングル発売記念イベントに参加してきた!

 

 

今回は9月9日(日)に行なわれた65thシングル「Are you Happy?/A gonna」 の発売記念イベントの第1部に参加したレポです。

 

応募の仕方から当日のイベントの流れなどをまとめたものは、こちらの記事になります。

blossom-28a.hatenablog.com

 

レポを読んでいってみたい!と思った方、よかったら読んでみてください。

 

 

 

私事ですが、コンサートやらバスツアーやらモーニング娘。のイベントにはさまざま参加してきましたが、今回初めて発売記念イベントに行きました!

 

毎回Twitterで感想とかレポとかを読んで楽しそうだなぁって思ってましたが、いつも落選していました…。で、今回は晴れて参加できることになったので、記憶が鮮明なうちに記録に残しておこうという魂胆です。

 

私は3部あるうちの第1部に参加しました。席が5列目で近すぎてやばやばでした。

 

 

~セットリスト~

OA.1 上々軍団「20歳」

OA.2 上々軍団「仲間」

 1 「Are you Happy?」

   ミニコーナー:順番に並べてもえ~がな

 2 「シャボン玉」

 3 「A gonna」

 

 

オープニングアクト上々軍団のお二人で、新曲を披露して盛り上げてくれました。私は2曲とも初めて聞いた曲でしたが、めっちゃ盛り上がれる曲で楽しかったです。

「20歳」、めっちゃ歌詞良い…。

 

 

オープニングアクトが終わり、モーニング娘。’18が登場。衣装は春ツアーの青のフード付き衣装でした!(まーの肩だしがエロシーなやつ)

髪型はおろしている子が多く、あと年長組の髪の色がそれぞれにあっててきれいだな~って思ってみてました。えりぽんの色、めっちゃよかった似合ってた!ねちんのハーフツインも好きだあ~。

 

 

1曲目は「Are you Happy?」でした。

いつも聞いてる曲を久々に生で聞けて楽しかったです。

サビで円を作って回るところで、外側のメンバーが隣の人の腕をどう掴んでるのかいつも気になってみてしまいます。テレ東音楽祭の放送から、がっちり掴むのを気を付けてるのかな…。(勝手な妄想)

あと私はコールするのが好きなんですが、今回は周りからあまり聞こえず…とりあえずさくらコール・みずきコール好きなのでしておきました!(笑) マサイジャンプも一緒にして楽しみました!(笑)

衣装を使ったまーの肩だしもとても素敵でした。

 

 

 

次に啓太さんMCのミニコーナー「順番に並べてもえーがな」(多分こんな感じのタイトルだった)

 いつも発売記念イベントでは歌・パフォーマンス中心でミニコーナーはやっていなかったみたいです。

 

チーム分けは、先輩「9~11期」VS後輩「12~14期」!

 

コーナーの内容としては、各チームのメンバーの1人が出されたテーマにそって相手チームのメンバーをランキングづけして、そのランキングをつけられた順でそのテーマが何だったかをランキングづけされたチームがあてるゲームでした。

 

両チームに意気込みを聞くことになり、先輩チームはあゆみちゃんが指名されました。

 

ここであゆみちゃんが「意気込みじゃないんですけど、初めてイベント来たよ~って人?」っていったら手をあげている人が多かったので、「私たちおふざけ大好きなので、こんな私たちも見ていってください~」的なことを言ってて、あ~推しのこういうところ推せる…って思ってました。

1曲目のコールが周りから聞こえなかったのはそういうわけだったみたいです。でも初めてじゃない人でもコールしない方はいますし、コールする人が少なかった部だったんですね。

 

ちぇるは「私たちのチームは若いんで!わたしとかえでぃー以外2000年代生まればっかりなんで!」といって若さで頑張ります!とアピールしてました。

 

ゲームが始まり、まずは後輩チームのよこが先輩チームのランキングづけ。テーマ発表のため、先輩チームはステージの前の方に移動し、後ろが見えないようにしていました。そこでファンに手を振っていくあゆみちゃん。そういうところも好きです。

 

並んでる時にだーまーが隣だったんですけど、2人でお話ししてにこしこしたりしてて可愛かったです。何話してるか聞きたかった〜!笑

 

テーマは「頼りになる先輩」

順位は6位まーちゃん、5位あゆみちゃん、4位えりぽん、3位おだちゃん、2位ふくちゃん、1位はるなんでした。

 

テーマが発表されている間もよこがあ~やだな~こわいな~みたいなことを言ったり、仲間の後輩チームに「いやでも選んだのは横山ちゃんですから!!!」と言われていたり、凄いテーマにしてくるな~って感じでした。

 

下位から発表して言っているうちにも、「えりは基準ってことだよね?」「いや中の下ですよ」とか「私(おだ)は中の上ですね!」とかうるさいうるさい←好きってことです(笑)

とにかくほんとやかましくて楽しい人たちだなあって感じでした。

 

回答時間は1分で、先輩チームは見事テーマをあてることに成功しました。

そのあとよこから理由を1人1人発表していきました。

6位のまーは「行けば教えてくれるけど、佐藤さんからはきてくれない」(「私から行ったらキモイでしょ!」とまーちゃん)

5位のあゆみんは「石田さんはおっちょこちょい」(「そんな私のことが好きなんだよね!?」とあゆみちゃん)

4位 のえりぽんは「この前もリハでダンス教えてくれました。…けど」

3位のおだちゃんは「歌とか教えてもらってる」(←あってるか曖昧)

2位のふくちゃんは「リーダーなのでみんなをみててくれている」

1位のはるなんは「お仕事でもプライベートでもお世話になってる」(はるなんはうれしがって、泣きまねしたと思ったらほんとに泣いてて、最後はよことハグしてました。) 

 

 

次に先輩チームのはるなんが後輩チームのランキングづけ。

テーマは「太鼓持ちがうまい人」

順位は6位よこ、5位ねちん、4位かえでぃー、3位ちぃ、2位ちぇる、1位まりあでした。

 

はるなんが「さっきあんな感じだったけど…6位は横山」と下位から順にランキングが発表していくも、あんまりピンと来ない後輩チーム。回答時間1分の間にも、「頭脳明晰ランキング」「バカな人ランキング」と回答する人がいい位置であるようなテーマばかりをあげていく後輩メンバー。

 

残念ながら時間内に回答できず、モニターで答えを確認することに。結果を見てまりあちぇるは喜んでてかわいかった…。下位のよこやねちんは不服そうにしてました。

 

飯窪さんは、後輩チームはみんなそんなことないからランキング付けにくかったとか、後輩チームより先輩チームの方がうまい子が多いとかいろいろ言ってました。(確かに先輩たちの方がうまそう笑)

1位のまりあは「褒めてくれるけど、”これから太鼓持ちまーす!”って感じが見え見え」って言われてました。

 

どちらのランキングも作った人のチームの人たちは納得という感じでした。

 

そして1分以内に応えることができなかった後輩チームが罰ゲームに。となるはずが、罰ゲームはなしでさわやか五郎がスタッフさんに聞いてランキングをつけることに。

 

さわやか五郎が登場し、ブーイング。「こういう感じの人だからね」ってあゆみちゃん。今度からみんなでやろう!

 

テーマはSNS禁止ということでランキングだけ。

順位は上位のみで3位ねちん・はるなん、2位おだ、1位まーでした。テーマを知っているファンはみんな納得というか、1位は発表される前からわかってたよって感じでした。

 

で、「このテーマについては答えを言いません!」となりメンバーは「えー!」「もやもやする!」とがやがやし始めました。そのあとランキング外のメンバーはテーマを教えてもらえましたが、4人はもやもやのまま。ねちんは泣き出してしまう…。

 

小田ちゃんは「もやもやしてこのあと歌えません!」と訴えるも、えりぽんに「ならえり歌うよ?」といわれ、「それなら歌います!!!!」となって、えりぽんの歌割りネタは使えるなあと思いました。

 

 

これにてミニコーナーが終わり、2曲目の「シャボン玉」。

みずきだけーーーーーーー!!!久々に言えて楽しかった!しょっぱなのサビのところであゆみちゃんとまりあが”ポメラニアンわんわん(←名前がわからん)”のポーズをしながら頭振ったりしていて、かわいかったです。

みんなあんなに激しく頭振り回したりしてすごいなあって思いました。(同世代ですが)

最後の方ではるなんが歌割を飛ばしかけた時にまーが代わりに歌おうとしてるの見て、こういったときにすぐにサポートしに行こうとするのすごいなあって改めて思いました。

 

シャボン玉が終わった後、小田ちゃんが「もやもやしすぎていつもと違う感じに踊って、めっちゃ足を床にたたきつけてましたよ!!!」っていっててかわいかったです。

 

 

3曲目は「A gonna」でした。

いつも思うけど、前奏あゆみちゃんの踊りが好き。横移動するところが特に好き。あと後列でサビやってる時のドヤ感が好き。やっぱり踊りは好みの問題だなって思います。

 

 

最後のMCではメンバーが宣伝などしてました。ちぇるは英語を使っていたり、日本語を英語っぽく言ってみたりして面白かったです。

 

 

イベントが終わった後は握手に移り、全員と少しだけ握手。まりあにポメラニアンやってたね!とか、あゆみちゃんに久しぶりに会えてうれしかったです!とかいったりしました。

全員握手は時間が短いのでほとんどのメンバーと話せずに終わりました。というかメンバー皆かわいすぎて言葉が出ない…。心の中で(かわいいーーーーーーーー)ってなってまう。

 

全部終わってもう終わりかあってなったけど、コーナーも楽しかったしこんなもんかなあって感じでした。まあ無料ライブだしね!(CD買う費用がかかるけど)

私は応募して当たったらまた行きたいなって思いました!

 

 

おわり